« フジミ 1/700 日本海軍 超弩級戦艦 大和 4回目 | メイン | Mズ展2015 »

フジミ 1/700 日本海軍 超弩級戦艦 大和 5回目


二日かけて
一気に、機銃群他各種パーツの作業を行って基本耕作終わり
残る作業は、リタッチと細かい塗装を行って
菊の御紋章を取り付けたら完成です
あと一歩です


1日目の作業内容は少ない
ただひたすらに、シールドありの三連装機銃を作っていた
取り付けたのは片側だけだけど


ここからは2日目
錨鎖甲板・・・鎖に塗装をしたのだが
途中で切れていた
そして、へんな所にも塗料ついているし・・・
うーん、見えなかったよ


艦橋の設計は、このキット随一の良い点
1/700スケールだとフジミの特シリーズや
タミヤのウォーターラインシリーズ
1/450のハセガワの大和に
1/350のタミヤの新旧大和
はては、1/200童友社の大和に至るまで

艦橋のパーツは、中央部で張り合わせるパーツ割で
気になる人は、合わせ目消しが必須
しかし、艦橋はモールドも多いので、消すのも難しいとくる場所だったのだが

この特NEXTの大和は
積層構造を採用しており
下から順番に積み重ねる形で組み立てる
その為、接合部分が上手く覆いなどで隠される形になり
大変綺麗に仕上がっている


このキット、説明書が間違えていて
そのまま作ると、シールドなしの25mm三連装機銃が2個足りなくなる

説明書の間違えている個所は
上の写真を見比べてもらうと分かるのだが
艦橋横にある甲板上の機銃台に設置する25mm三連装機銃
これが説明書では後者の写真のようにシールドなしの「H1」と指定されているけど
前者の写真のようにシールドありの物が正解

正しく作れば、逆に25mm三連装機銃は2個余るので余裕ができる

ツイッターでブツブツと文句を呟いていたら
間違っていることを教えていただきました
それが無かったら、なんだ不良品か?
と勝手に思い込んでいたと思う


写真で見たら、リノリウムの塗料がガタガタじゃないか
マスキングして塗装したのだが・・・
く、悔しいw


艦尾のフェアリーダーと旗竿のパーツは
組み立てのかなり序盤で設置指示があるのだが
自分は、旗竿を破損する自信があったので
最後に・・・と思ったのだが
このパーツ、よく見たら艦尾の航空機格納甲板と船体で挟み込む形で設置するようで
後部甲板は接着していなかったので、外すことが出来て事なきを得たけど
接着した後だったら・・・パーツ削って差し込むしかなかっただろうなぁ


墨入れしていないのでのぺーとしているけど
大和の正面も精悍で素敵だ
金剛や長門の方が好きだけどw

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://tategamiya.sakura.ne.jp/HobbyGalary/mt/mt-tb.cgi/660

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2015年03月23日 00:00に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「フジミ 1/700 日本海軍 超弩級戦艦 大和 4回目」です。

次の投稿は「Mズ展2015」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35