« フジミ 1/700 日本海軍 超弩級戦艦 大和 1回目 | メイン | フジミ 1/700 日本海軍 超弩級戦艦 大和 3回目 »

フジミ 1/700 日本海軍 超弩級戦艦 大和 2回目


今回は全てのパーツ塗装して船体を組み立てた
アンダーゲートを使用しているので
ランナーに付けたまま塗装
ランナーが多くて、乾燥場所の確保にちょっと難儀したw

組み立て自体は、はめ込み式なので
サクサクランナーからパーツを切り取って
ゲート処理して組み立てていく
船体が左右に分割だったけど
意外や意外、隙間やズレもなく
自分的には、手を入れる必要が無い合わせ目になった
というか、合わせ目が見当たらないw
もしかしたら、塗装をしていなかったら
違って見えたかもしれないけど

使用した塗料は
艦底部分の赤に
Mr.color C29 艦底色
船体の灰色に
タミヤ アクリル XF-75 呉海軍工廠グレイ
木甲板に
タミヤ アクリル XF-78 木甲板色
艦橋の一部や飛行甲板の通行帯に
タミヤ アクリル XF-79 リノリウム甲板色
マストや煙突のファンネルキャップに
タミヤ アクリル XF-2 フラットブラック
46cm砲のキャンパス部分に
Mr.color GX1 クールホワイト
御紋章やスクリュー
Mr.color SM02 スーパーゴールド
水偵に
タミヤ アクリル XF-11 暗緑色
タミヤ アクリル XF-12 灰白色


艦首の錨鎖甲板・・なんとなく今までのキットと違う感じがしたのだが
比較するものが手元にない・・・
タミヤの1/350旧大和はあるけど
サイズが違うからなぁ


この辺りのパーツは、ちょっとはめ込みが旨く行かなかった
結構調整した
・・・けど、時間が経つと浮いてきた
ダボを削って接着剤でくっつけようかなぁ


飛行甲板の側面にある
短艇の格納庫のパーツは
接着剤で固定しました
はめ込んだけど、結構ゆるゆるで外れそうだったので
ただ、組み立ててから分かったのは
上手い事、内部のフレームが干渉するようになっていて
接着剤要らない感じになる
結構、設計良いかも


塗装だけ終わらせた状態
タミヤ アクリルのXF-78で塗装した


墨入れした状態
クレオスの墨入れ用塗料でべったりと塗った状態
これをぺトロールで拭き取っていく


余分なエナメル塗料を除去した状態
ダークブラウンではなくてライトブラウンで墨入れすべきだった
ちょっと、汚くなりすぎた

そして、気づいた
しまった、このキットははめ込み式だった
墨入れするとプラが割れるかもしれない・・・
ただ、プラが他の特シリーズと同じ材質っぽいから
大丈夫かもしれない

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://tategamiya.sakura.ne.jp/HobbyGalary/mt/mt-tb.cgi/657

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2015年03月18日 00:00に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「フジミ 1/700 日本海軍 超弩級戦艦 大和 1回目」です。

次の投稿は「フジミ 1/700 日本海軍 超弩級戦艦 大和 3回目」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35