« ハセガワ 1/32 川崎 キ61 三式戦闘機 飛燕 1型乙 震天制空隊 6回目 | メイン | ハセガワ 1/32 川崎 キ61 三式戦闘機 飛燕 1型乙 震天制空隊 7回目 »

ダイソー マジックライトペン


今回紹介するのは、ダイソーで売っているマジックライトペンです
こんな文具何に使えるのか?
と思われるかもしれないけど
今日の模型記事でピンと来る人もいると思う

このマジックライトペン、色の出ないペンで書いたものが
キャップに付いているライトを当てると、文字が浮かび上がるというもの
役に立つのは、そのライト部分
このライト、所謂ブラックライトと呼ばれるもの・・・紫外線ライトなのだが
これが光硬化パテの硬化にとても重宝する

光硬化パテは、紫外線に反応して硬化する
蛍光灯でも、硬化はするけど
蛍光灯での硬化速度は、あまり速くはない
パパッと作業したいときには、もどかしい
そこで、ブラックライトを照射して固めてしまうのが手っ取り早くなる

ブラックライトは、お値段ピンキリだけど
大体お店で売っているのは3000円前後する
けど、このダイソーの商品は、ダイソーだけに105円だ
ちなみに、ボタン電池3つ使用する(最初から装着済み)
安くなったなぁ
ボタン電池って、結構高いものと言うイメージがあるのだけど・・・

安ものだけに、紫外線の量とか心配だったが
パテの盛る量にもよるけど
5mm四方のパテで
大体、2分から5分の照射で、全体的に完全硬化した
全体から当てたら早かったけど
一方からのみ当てた場合、時間がかかった・・・当然ではあるけどね

105円だけに、壊れても
あまり痛くないので、5本ほど購入して
多少壊れてもよいようにしてみた
このペンだと、当てたい部分にだけ紫外線を当てられるので
肌に当てることが無いので紫外線に弱い人でも大丈夫・・・と思う

まあ、こんな商品もあるよという事でw

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://tategamiya.sakura.ne.jp/HobbyGalary/mt/mt-tb.cgi/526

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2013年03月25日 00:00に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「ハセガワ 1/32 川崎 キ61 三式戦闘機 飛燕 1型乙 震天制空隊 6回目」です。

次の投稿は「ハセガワ 1/32 川崎 キ61 三式戦闘機 飛燕 1型乙 震天制空隊 7回目」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35