« アオシマ 1/24 NISSAN GT-R(R35) プレミアム 北米仕様 2013年モデル エンジン付 3回目 | メイン | アオシマ 1/24 NISSAN GT-R(R35) プレミアム 北米仕様 2013年モデル エンジン付 4回目 »

【ツール紹介】GSIクレオス Mr.ワンタッチ マックジョイント 1/8 (S)レビュー


エアブラシを使っている方で、複数のハンドピースを持っていて
面倒くさがりな人には、もってこいのツールです

コンプレッサーからつながるエアホースにアタッチメントを付けることによって
ワンタッチで、ハンドピースを交換できる代物です

普通の人なら、口径の違うハンドピースで使うのだろうけど
自分の場合は、持っているのが0.5mm口径のハンドピースが二つ
ただ、トリガー式と、ダブルアクション式で
使い勝手が違うので、よく交換しながら使っていたので
このツールが発売されて、飛びついてみた

値段が定価で3150円するのだが
ちょっと、お高い?
とお思いだろうが、そんな事は無い
しっかりとしたパーツで、この値段は妥当と思える

そして、それは使ってみて分かる
ハンドピースの交換がとても楽だ
今までは、取り付け部分のネジまわして外して交換してネジまわして固定する
という感じだったけど

マジックジヨイントに交換したら
アタッチメントを、ちょっと上に動かしたら外れて
ハンドピースを差し込むだけで取り付け完了
煩わしさが無くなりました

ロック部分も、ある程度固めになっているので
通常のハンドピース使用では、外れるようなことは無いと思うし
だからと言って、外すのが辛いレベルの固さでは無い

自分は、これ購入して良かったと思っている
ちょっと、懐が寂しくなったけどなw


トリガー式のものに取り付けた状態
ドレンに取り付ける形になっています

中央の六角ナットの上の部分を少し上に向かって持ち上げると
簡単に切り離しができるようになっています


ダブルアクションのものに取り付けたアタッチメント
下の棒状の部分を受け口に刺すだけという手軽さです


受け口部分
ちゃちな感じかと思ったけど
値段に比例する感じにしっかりしたパーツです

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://tategamiya.sakura.ne.jp/HobbyGalary/mt/mt-tb.cgi/460

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2012年11月09日 00:00に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「アオシマ 1/24 NISSAN GT-R(R35) プレミアム 北米仕様 2013年モデル エンジン付 3回目」です。

次の投稿は「アオシマ 1/24 NISSAN GT-R(R35) プレミアム 北米仕様 2013年モデル エンジン付 4回目」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35