« タミヤ 1/35 イラク軍戦車 T-55 エニグマ 6回目 | メイン | ズベズダ 1/35 T-90 4回目 »

タミヤ 1/35 イラク軍戦車 T-55 エニグマ 7回目


7回目は・・・あまり前回と変わらない写真
つまり、塗装だ
あと、可動履帯を破損させてしまったので、その修復も行った

今回の塗装
前回も書いた、Mr.カラー44番のタンでの上塗りを行った
普段のエアブラシ作業の1対1より、薄めた塗料1に対して溶剤2くらいで塗装
うっすらと、サンディイエローが出る良い感じになってきた

作業時間は、履帯の修復含めて1時間
タンの上塗りは、全体的に薄く行ったので時間がかからなかった


前回の作業で
サンディイエローの黄色が濃い、もっと薄い感じが良い
と書いたのだが
ネットで、画像検索していたら
そのまんまサンディイエローなT-55の写真が沢山出てきた
自分が思っていた薄いベージュ系の色の方が少数派に思えてきた


前方から
半光沢の塗料なのだが
すごくツルツルテカテカしているんだよな
塗料の攪拌が足りなかったか?
この後、転輪などの細かいところの塗装をしたら
アルコール落としにチャレンジしてみるので
塗面がどういう感じになるのかが楽しみだ


後方から
やっぱり、この戦車は後ろ姿が美しい
前方の中空装甲も良いけど
後ろからのドラム缶に作業箱にウェイト
この整然とした中にあるゴチャゴチャが良い


やってしまった・・・
可動履帯を塗装するために外そうとしたら
破損してしまった
履帯の両端にあるピンが2か所折れてしまったようだ
小さいパーツだから簡単に折れてしまうんだな

修復は、0.5前後のピンバイスで外側から貫通させて
予備のピンでとめ直す
作業はそれだけなんだけど
少しでも、ピンバイスの穴が大きければ
上手く止まらないので
慎重に穴開け
最初は小さく、徐々に広げる形で・・・
自分は、0.4でまず開けて
0.5、0.6まで大きくした
ただ、ピンのサイズが微妙に違っていて
片方の穴は、0.6だと大きすぎた・・・けどなんとか上手く固定出来たので問題ない

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://tategamiya.sakura.ne.jp/HobbyGalary/mt/mt-tb.cgi/351

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2012年05月23日 00:00に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「タミヤ 1/35 イラク軍戦車 T-55 エニグマ 6回目」です。

次の投稿は「ズベズダ 1/35 T-90 4回目」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35