« タミヤ 1/35 イラク軍戦車 T-55 エニグマ 3回目 | メイン | タミヤ 1/35 イラク軍戦車 T-55 エニグマ 4回目 »

【ツール紹介】GSRモデラーズサポートシリーズ 匠TOOLS 極薄刃ニッパー


先日、当サイトで紹介したこの極薄刃ニッパーが自分の元にも届いたので試してみた
上の写真では、下のニッパーがグッスマの極薄刃ニッパー

今まで、自分はタミヤのクラフトツールシリーズ No.45 モデラーズニッパーのグリップが赤いものと
同じくタミヤのクラフトツール 薄刃ニッパー(ゲートカット用) (写真上のニッパー)を使用していた
前者は、硬いもの・・・太いランナーとか真鍮線とかの切断に使用し
後者を主に使って模型の作成をしていた

前々から良いという話は聞いていたけど
ずっと手に入らないでいた
それがAmazonさんで売っていたので購入してみた
T-55 エニグマの3回目からこれを使用しているのだが
タミヤのものとの違いは、刃先が使えるので
小さなパーツも、綺麗にゲートが切れる
というのも、タミヤの薄刃ニッパーは、安全の為か先が潰してあるので
本当に小さいパーツを切るのに、とても不便だった
グッスマの極薄刃ニッパーは、刃先まであるので
小さなパーツも綺麗に切れる

あと、全体的に切れ味が良い
元々使っていたものが、すでに数年使っているので
切れ味が落ちてしまったともいえるが
なんというのだろう、サクッと切れる感じ
パーツに残るゲート跡が綺麗に切れるので
後処理がとても楽になった

このニッパーは、バネ部分に金属バネではなく
プラ製のバネを使用している
長時間の作業でも疲れにくいとパッケージには書かれているのだが
この点に関しては、微妙
バネが弱い
良いところもあるのだが悪いところもある

良いところは、バネが弱いため
握るときに、力を入れなくても良い
まあ、元々精密なパーツを切り取る為に使うので
そこまで、力を入れる事は無いのだが
心持ち、楽になった感じ

悪いところは、バネが弱いために
開きが鈍く
もうちょっと開いてほしい・・・と思う事があった

爪切りで十分と思うかもしれない
安物ニッパーでも使えると思うかもしれない
ニッパーごときに2000円近くも・・・と
でも、このニッパーは、その価値があると思う
作業するのも、やっぱり快適であれば
さらに楽しくなると思うし

自分は、不器用なだけに
工具は良いものを使って、その不器用な所を補いたいと思うので
そういう面でも、このニッパーを買って良かったと思う



トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://tategamiya.sakura.ne.jp/HobbyGalary/mt/mt-tb.cgi/329

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2012年03月28日 00:00に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「タミヤ 1/35 イラク軍戦車 T-55 エニグマ 3回目」です。

次の投稿は「タミヤ 1/35 イラク軍戦車 T-55 エニグマ 4回目」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35