« ハセガワ 1/32 中島 キ44 二式単座戦闘機 鍾馗 II 型丙 第10回目 | メイン | ハセガワ 1/32 中島 キ44 二式単座戦闘機 鍾馗 II 型丙 第11回目 »

タミヤ 1/32 スーパーマリン スピットファイア Mk.IXc 第0回目


タミヤの大きなスピットファイア買って来た
いい感じに、ズッシリとした重量感ある箱だった

スピットファイア Mk.IXは、バトルオブブリテンを勝利に導いた傑作戦闘機
ドイツのFw190に対抗すべくMk.Vをベースに改良された
エンジンを、マーリン60に換装したMk.IXは、最高速度669km/hという速さでドイツ軍機を圧倒した
基本設計のよさから、殆ど機体を改修することなくバージョンアップできるのは素晴らしいと思う
設計技師のR.J.ミッチェル氏の文字通り命を懸けた戦闘機である


自分は、ヨドバシ梅田で購入したのだが
何故か、箱の裏に
ビニール袋に入ったインストが付いてきた
もちろん、箱の中にもインストは1部入っている
何故2部も?
もらえるものは貰っておくけど
何でだろ?
写真右のA5サイズの冊子は
初回版に添付される資料集
後半部分のカラー写真多数は、大きな写真で見たかった
これは、大日本絵画から出ているスピットファイアの本を買えということなのか


パーツ一式
最初、パーツを見たとき
このキットのウリ文句であった
0.4mm厚(通常は1mm厚らしい)で形成されたエンジンカウリングが見当たらなかったのだが
エッチングパーツ等と共に、別の箱に入っていた
やはり、厚さが薄い分
輸送時とかに他のパーツの重さとかで変形とかしない為の措置なのだろうか

これを書いている現在は、ハセガワの鍾馗を作っているから
完成したら、製作に入ろうと思う
やはり、最新キットは、新しいうちに作りたいしw

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://tategamiya.sakura.ne.jp/HobbyGalary/mt/mt-tb.cgi/248

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2009年11月30日 00:00に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「ハセガワ 1/32 中島 キ44 二式単座戦闘機 鍾馗 II 型丙 第10回目」です。

次の投稿は「ハセガワ 1/32 中島 キ44 二式単座戦闘機 鍾馗 II 型丙 第11回目」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35