« アカデミー 1/35 メルカバ Mk.IV 9回目 | メイン | アカデミー 1/35 メルカバ Mk.IV 11回目 »

アカデミー 1/35 メルカバ Mk.IV 10回目


先日から戦車モードになってしまって
全然バイパーとかに手をつけていないのですが・・・あ、GT-Rはタミヤもアオシマも完成させましたよ
記事書いていないけどw

メルカバMk.IVの10回目
今回は、スルーするつもり満々だった
チェーンバリアーの作製

前にも書いたんだけど
このキットのチェーンバリアーがエッチング製で
さらに、おもり部分は、ランナーにプチプチとモールドされた
半球のものを切り取ってエッチングにくっつけると言う
面倒極まりない仕様だったので
チェーンバリアーを取り付けないつもりだったんだけど
気が変わって作ってみた

最初は、ナイフで半球状のプラを切り取っていたけど
不器用な自分には、上手く切除できない
切断面が平らにならない
そこで、ニッパーに切り替えた
さすがは、アルティメットニッパーとても綺麗に切れる
ニッパーでの作業だけに、切断面がちぎれた感じになるかと思ったら
平坦な切断面になって
ニッパーの刃の厚さ分だけ少し大きさが小さくなるけど、許容範囲内の出来

ちなみに、匠TOOLSのニッパーも試したけど
こちらは、切断面が少しちぎれた感じになってしまい、ちょっと駄目だった
タミヤの薄刃ニッパーは、論外な切り口でした

パーツを切り離したら
後は、エッチングパーツに瞬間接着剤使って取り付けていく
すごく単調な作業で、途中で飽きてきたけど
なんとか表面完成
つまり写真の裏側は・・・

一応、裏側も1/3ほど終わらせたけど
結構疲れる
半球状のパーツが小さいので
ピンセットで掴んで置いていくのが
箸で大豆掴むより辛かったよ

作業時間は、1時間30分
黙々と、半球状のプラの切断をして
瞬間接着剤で、エッチングパーツに取り付けていました

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://tategamiya.sakura.ne.jp/HobbyGalary/mt/mt-tb.cgi/480

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2012年12月06日 00:00に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「アカデミー 1/35 メルカバ Mk.IV 9回目」です。

次の投稿は「アカデミー 1/35 メルカバ Mk.IV 11回目」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35