« タミヤ 1/24 TOYOTA 86 1回目 | メイン | タミヤ 1/24 TOYOTA 86 3回目 »

タミヤ 1/24 TOYOTA 86 2回目


2回目は、一気に塗装に組み立て
ボディはメタリックオレンジのつもりだったけど
この塗料の発売日が6月20日らしい・・・まだまだ先だ
という訳で車体のカラーはライトニングレッドにした

あとは、シャーシの組み立て
パーツも少ないのでサクサク組み上がる

作業時間は、4時間程
塗装に時間をかけたので、ちょっと長めになった


車体のカラーはライトニングレッドにしたが
タミヤの指定色は、スプレー缶のTS-8イタリアンレッド
赤だけど、朱が混じっているような赤
最近のフェラーリレッドの方が合っているような感じだけど
とりあえず、インストに従う事にする

ボディの塗装は、素直に塗装出来たのだが
ボンネットの塗装に難儀した
スプレー缶を良く振ったのだが塗料に気泡が入って
泡々状態に
一度乾燥させて、やすりかけて整える
で、再度塗装やすりで削って地肌が見えているところが上手く塗料が乗らなくて
何度も重ね塗り
文字通り、ツルツルのボディになったけど
ちょっと、他の部分より色が濃く見えなくもない
・・・と思ったけど、写真ではほぼ同じだな

塗装後に、コンパウンドで磨いて磨いて磨いたが
まだ、鏡のようにならないなw

作業した後で思い出したのだが
もしかして、ここで磨く前に
クリアーでコートした方が良かったのかな?
今からでも遅くない、作業だ・・・と思ったけど
今の季節は梅雨です
雨は降っていないけど、湿度が高い・・・ちょっと辞めておこう
週間天気予報は・・・明日は雨(これの掲載日)あとは、日曜日まで曇りか・・・ちょっとしばらくは難しいかな


シャーシも一気に組み立てた
内装のソファの塗装が途中なのだが
他の部分は、まあこんな感じ?


富士重工業製FA20エンジン
富士重工業の職人芸、水平対向エンジン
2リッターの排気量で7200回転時に200馬力を引き出すエンジン

スポーツカーというと、GT-Rやランエボとかインプレッサが頭に浮かぶのだが
それに比べると、馬力は低めに設定されている
日本の道路事情で、快適に走るのを目的としている為なんだろうか

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://tategamiya.sakura.ne.jp/HobbyGalary/mt/mt-tb.cgi/358

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2012年06月12日 00:00に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「タミヤ 1/24 TOYOTA 86 1回目」です。

次の投稿は「タミヤ 1/24 TOYOTA 86 3回目」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35