« アカデミー 1/35 メルカバ Mk.IV 6回目 | メイン | ズベズダ 1/35 T-90 2回目 »

アカデミー 1/35 メルカバ Mk.IV 7回目


メルカバMk.4の7回目は塗装して、ある程度まで組み立てました
サーフェイサーをかけて
艦底色でパネルラインを塗装して
その上にシナイグレーで塗装

乾燥待ちで、履帯の塗装をして
その勢いで、履帯の組み立てを行った

シナイグレーは、モデルカステンが販売している
ガイアノーツ製の塗料
自分、ガイアノーツの塗料が苦手です
なんというか、マジックインキのような匂いが苦手
これだったら、Mr.カラーの匂いの方がマシ
特に、今回はエアブラシで塗装しているので気化しやすい
今までは、筆塗りばかりだったので
そこまでキツくなかったのだが・・・
という感じで・・・塗装していてちょっと辛かった

作業時間は、4時間30分
本体塗装2時間
履帯塗装1時間
履帯組み立て1時間30分

履帯の塗装に結構時間を食ってしまった
筆塗りだったので、時間がかかった
履帯は、ムラムラな塗装にしたかったので筆塗り


サーフェイサーをかけたところ
光の加減からか、本塗装した後とあまり色合いが違わないように見える


塗料に混ぜている砂の表現として
2回に渡って、情景テクスチャーで塗ったのだが
ぶっちゃけ、塗り過ぎたか・・・と思っていたのだが
結構良い感じになっていた
これに、薄いエナメル塗料で汚したら、良い感じになりそう


後方から
メルカバMk.4の写真資料は、今までのメルカバに比べたら多く思えるのだが
それでも、カットは限られていて
砲塔後方とかのパネルのどこに砂入り塗料が使われているのか
良く分からなかったので、塗り分けは適当
滑り止めに使われているので
足を置く事がないと思われるパネルには砂地処理をしていない


正面から
光の当たり具合で、色合いが違って見える
後者の写真が、色合い的に近いけど
自分の見た目、もうちょっと濃い色合いをしている

パネルラインに沿って艦底色を塗装して
その上からシナイグレーで塗装しているのだが
微妙だな・・・今までやった事がなかったので
試してみたのだが
もっと、経験が必要なようだ


後は、墨入れとか同軸機銃であるM2とかの塗装だ
完成に近づきつつあるのはうれしいな
あと、アルコール落としと言うのも試してみたいと思っている

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://tategamiya.sakura.ne.jp/HobbyGalary/mt/mt-tb.cgi/346

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2012年05月14日 00:00に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「アカデミー 1/35 メルカバ Mk.IV 6回目」です。

次の投稿は「ズベズダ 1/35 T-90 2回目」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35