« トランペッター 1/32 ユーロファイター社 EF-2000B ユーロファイター タイフーン 複座型 2回目 | メイン | トランペッター 1/32 ユーロファイター社 EF-2000B ユーロファイター タイフーン 複座型 4回目 »

トランペッター 1/32 ユーロファイター社 EF-2000B ユーロファイター タイフーン 複座型 3回目


3回目は、コクピット周りの塗装と機体の組み立てを行った

コクピット等の部分は後から書くとして
機体本体の組み立てについて書く
前回、一度仮組して・・・というかマスキングテープで止めただけだけど
隙間等は、確認して
コクピットのコンソールパネル以外は、隙間が無かったので一気に接着した
ガッツリ固めて、これでもかと合わせる

エアブレーキ部分とか、垂直尾翼の方向舵が上手く組み込みにくかったけど
なんとか設置完了

あとは、先尾翼の取り付け
これも悩んだ
駐機状態のタイフーンは、先尾翼が前傾状態となるのだが
ぶっちゃけ、見栄えが悪い
そして、このキットの先尾翼は可動式じゃない
悩んだけど、見た目を取って水平状態とした

最後にレーダー部分
ぶっちゃけ、ナニコレレベルの造形
タミヤのF-16CJのレーダー部分を見た後だからというのもあるけど
厚ぼったいモールドで、さらにただの箱組のレーダー基部
一応、塗装したけど
これは、レドームを閉鎖状態にしようと思う


結局、コクピットのシートの色が分からなかった
クッション部分は、カーキーからオリーブドラブの色合いの中間くらいの色と分かったのだが
シートの金属部分と言うのか縁の部分の色合いが全然分からない
自分の資料には、後席から前席を見て
頭の部分の後ろ側だけが分かった感じ
で、その色が濃いグレー

他社の各スケールのキットの指定色調べたけど
殆どのキットが指定が無い
ピットロードの1/144が
明るいグレーに、シート部分がカーキーとか書かれていたけど・・・

とりあえず、ごく特定の角度でしか撮られていないけど
写真を信じると言う事で、濃いグレーで塗装した


機体を組み立てた際に
エンジン部分も組み立ててみた
といっても、このエンジンは、キットの物ではなく
アイリスのレジンキットのもの

レジンのパーツは、何度か作った事はあるけど
ここまで細かいパーツは初めて
ということで、エンジンのノズル部分のパーツを破損してしまった
接続面もとても小さくて瞬間接着剤がくっつかない
仕方が無いので、内部部分とパテでくっつけた
稼働パーツじないので、これで我慢だ・・・

その部分以外は、概ね良い出来
塗装したのは、片方だけだけど
残りも近いうちに塗装してしまうつもり

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://tategamiya.sakura.ne.jp/HobbyGalary/mt/mt-tb.cgi/314

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2011年10月24日 00:00に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「トランペッター 1/32 ユーロファイター社 EF-2000B ユーロファイター タイフーン 複座型 2回目」です。

次の投稿は「トランペッター 1/32 ユーロファイター社 EF-2000B ユーロファイター タイフーン 複座型 4回目」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35