« バンダイ nonスケール 地球防衛軍 主力戦艦 0回目 | メイン | バンダイ nonスケール 地球防衛軍 主力戦艦 2回目 »

バンダイ nonスケール 地球防衛軍 主力戦艦 1回目


さっそく、一回目
今回の作業は、組み立てほぼ完了
けど、一番時間かかったのは、ヤスリがけ
久しぶりに、ヤスリがけしたという満足感に浸れるレベルでヤスリをかけた
もうしばらくは、こういうキットはご免こうむりたい・・・けど、手元には宇宙空母とかもあるんだよなw

ヤスリをかけた後に、他のパーツを取り付けてみた
上部構造物は、サフかけた後に
段差無いか確認するために乗せただけ
ヤスリかけたために完全にモールドが消えているので
けがき針で、モールドの復元をしている
けがき針使ったのも久しぶりだよ・・・普段、そこまで徹底して削らないからなぁ

作業時間は、3時間
最初の2時間は、ただひたすらにヤスリがけ
残りの1時間で、パーツの組み立て


まず、船体を接着した
インストには砲塔を先につけろとあるけど
砲塔の軸を太らせたら稼働するだろ、と考えて無視した

古いキットだけに、結構歪があるとの事で
ビクビクしていたけど
思ったほど歪が・・・あった
隙間というより、上下がずれて段差がある
パテ盛ってろうかと思ったけど
そのまま削る
徹底的に削る


削り終わった

ペーパーでちまちま削っていたら
ムカ着火インフェルノなので
ガッツリと金属ヤスリで削った
削って、目が埋まってきたら、先日紹介したゲルに吸着させて・・・これ、とても楽だ
今まで、そこまで使う事なかたのだが
今回は、徹底的に金属ヤスリを使用したので
すぐ目が埋まるので
ゲルもフル活用、これはとても役に立つアイテムだ
水洗いだと、落ちにくいけど
ゲルは、自ら吸いつけるから
しっかりと、カスを取り除いてくれる
これは良い買い物をした


艦橋前面
シンプルな造形なのだが
意外とカッコイイぞ・・・

第一艦橋上の6連装大型艦橋砲は、後日ピンバイスで開口する


艦橋後方
あ、アンテナのピン跡とっていなかった・・・


いかん、写真で見たら
アラがよく見える
燃料タンクか何かのパーツ分割ラインが目立つな・・・って、削ったっけ?

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://tategamiya.sakura.ne.jp/HobbyGalary/mt/mt-tb.cgi/534

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2013年04月08日 00:00に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「バンダイ nonスケール 地球防衛軍 主力戦艦 0回目」です。

次の投稿は「バンダイ nonスケール 地球防衛軍 主力戦艦 2回目」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35