« 【ツール紹介】タミヤ スプレーワークベーシックエアーブラシ | メイン | ハセガワ 1/32 川崎 キ61 三式戦闘機 飛燕 1型乙 震天制空隊 8回目 »

【ツール紹介】ハイキューパーツ エアブラシ用DPボトル60ml


今回紹介するのは、ハイキューパーツさんから発売されている
DPボトルの60mlタイプ
塗料を調合したものをエアブラシのカップに追加するときに手とかを汚さないように
さらに、調合した塗料を乾燥させないようにボトリングするためのもの

自分、ハイキューパーツさんというと、ネオジム磁石とか
バニーニアパーツとか
1/144スケールのデカールとか
ガンプラ改造にもってこいのパーツを販売しているメーカーさんと思っていました
こういうものも売っているのですね

で、このボトル
塗料を中に入れて使うものなのですが
さすがに、原液の濃さだと
口から出にくいので、薄める必要がある
ボトルの中で薄めたらかき混ぜるのだが
このボトルには、拡販用の玉が入っている
この玉がなかなか良い
最初、模型屋の店長さんから聞いていたのだが
使いきった後の塗料のキレが良いと言う
試してみたけど、本当にキレが良い
某社から金属製の拡販用の玉が売られているけど
あれって、結構玉に塗料が残る事が多いのだが
この製品の玉は、透明プラ製で
すっきりと汚れが落ちる
使い終わったら、取りだして
溶剤で拭いて、次に使うために清掃するけど
その清掃を楽にしたいと思う無精な自分としては、なかなか良い点と思っている


主な使い方は、先述した塗料を小分けにボトリングする為のものなのですが
これ別の使い方ができて
上の写真のように60mlのボトルの口の部分を
ガイアノーツの溶剤ボトルの口に取り付けることができます
これがすごく便利です

エアブラシのカップに塗料を入れた後に
微妙に濃すぎるとき
スポイトなどで、入れることが多いと思うけど
これだと、ボトルから直接注げて
さらに、口の絞りを調節したら一滴ずつとかで注ぐことができます
写真は250mlの溶剤ボトルを使っているけど
500mlとかも使用可能・・・なのですが
紹介されていた、ハイキューパーツのツイッターでも書かれていたのですが
500ml以上のボトルだと、内容量が多すぎて
口を萎めても勢いを抑えきれないです
自分も試してみたけど、500mlだと重くなるので
微妙な調節もしずらい
1本250mlのボトルを買って、1Lのボトルなどを詰め替え用として買うというのが良いのかもしれない

なお、30mlの物は、口の径が小さいので使用できないので注意です

記事を書いている、2013年4月1日現在
60mlのボトルは、メーカー欠品していて
そろそろ再販売できるとツイッターでアナウンスされています
自分も、もう一つ欲しいので、定点観測しておきますw

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://tategamiya.sakura.ne.jp/HobbyGalary/mt/mt-tb.cgi/529

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2013年04月01日 00:00に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「【ツール紹介】タミヤ スプレーワークベーシックエアーブラシ」です。

次の投稿は「ハセガワ 1/32 川崎 キ61 三式戦闘機 飛燕 1型乙 震天制空隊 8回目」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35