« アカデミー 1/35 メルカバ Mk.IV 11回目 | メイン | タミヤ 1/35 イラク軍戦車 T-55 エニグマ 9回目 »

タミヤ 1/35 イラク軍戦車 T-55 エニグマ 8回目


ほぼ作業が終わってしまったメルカバMk.IVを置いといて
今年作っていながら
塗装後放置状態になっていた、エニグマの詐欺用再開です

8回目
ちょっと、アルコール落としが楽しかったとか
そういうのじゃないんだからねっ

はい、アルコール落としが楽しいです
エニグマは、錆表現の練習にしようと思ったのだけど
アルコール落としと、錆表現
どちらが先?

アルコール落としする為には、最初にツヤありクリアで、トップコートを行うのだけど
それ、錆表現のエナメル塗料の上にかけて大丈夫?
けど、先にアルコール落としをすると
パサパサ塗面の上にエナメルを落とすことになって
それはそれで、変?
どちらが良いのでしょう

と言う訳で今回は、アルコール落としを先にやってみた
次の模型屋の集まりの時に聞いてみようと思う

作業時間は、3時間
1枚目の写真は、ツヤありクリアを吹いた
ツヤツヤ状態なエニグマ


アルコール落とし後のエニグマ
全体的に、イラクの砂にまみれた感じにパサパサです
うむむ、これに錆表現は、やはり順番を間違えたかも・・・

錆表現してから、もう一度アルコール落とししても良いかな
と思っているので、このまま作業する


キューポラ付近が
良い感じに表現できたので
この状態を生かしつつ錆させたい


メッシュが塗料で埋まっているのが気になる
上から、つまようじでツンツンして穴開けようと思うw


色々と作業したいけど
今週は、作業する時間が取れないしなぁ
この戦車熱が冷めないうちに完成させたい

というか、今年完成させた物って
4つしかないのでは・・・
それも、記事にしているの1つだけ


主砲は、アルミ挽き物のパーツを使っているのだが
プライマーかけて塗装しても
撮りようが剥げる
砲身は大丈夫なのだが
砲口部分が剥げやすい
どうしたものか・・・

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://tategamiya.sakura.ne.jp/HobbyGalary/mt/mt-tb.cgi/482

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2012年12月10日 00:00に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「アカデミー 1/35 メルカバ Mk.IV 11回目」です。

次の投稿は「タミヤ 1/35 イラク軍戦車 T-55 エニグマ 9回目」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35