« ハセガワ 1/32 三菱 J2M3 局地戦闘機 雷電 二一型 3回目 | メイン | ハセガワ 1/32 三菱 J2M3 局地戦闘機 雷電 二一型 5回目 »

ハセガワ 1/32 三菱 J2M3 局地戦闘機 雷電 二一型 4回目


4回目は、パイロットの塗装・・・と行きたかったのだが
まだパイロットの塗装終わっていない・・・
その代わりに週末と言う事もあって、機体の塗装を行った

今までは、筆塗り万歳な自分なので
機体も全て筆塗りで行っていたのだが
今回は、エアブラシを初めて使った
いやぁ、数年前にコンプレッサとか買っていたのだが
全然使っていなくて
今回、初めて箱から出して・・・届いたときにパーツ確認はしているけど・・・使ってみた


塗料は、インスト通りに
Mr.colorの35番明灰白色と16番濃緑色
初めてのエアブラシと言う事で、調色は無しでそのまま・・・って、いままでも殆ど調色していないけど

エアブラシ・・・How to本読んで、面倒だと思っていたのが
ハンドピースの手入れ
というか、色を変更する時の洗浄が面倒と思っていたのだが
いざ使ってみたら、全然面倒じゃなかった
なんで今まで使わなかったのか
しかも、一通りそろえていたのに・・・

エアブラシを使うと、とても綺麗に塗装できるけど
でも、小さいパーツには、やはり筆塗りかなぁ

前日に屋内で明灰白色を塗装した時に
激しく有機溶剤の臭いが充満したので
濃緑色に関しては、半屋内の温室のようなところで塗装したから
吹き付けるまでに、溶剤が乾燥した為か
塗装面が少しザラついてしまった
塗装した傍から乾燥していたので作業はしやすかったけど
なんとかしなければ・・・換気装置も持っていたのだがどこ行ったんだろう
大阪から、今の家に引っ越すときにどこかに行ってしまったようだ・・・う~ん、結構高いのにw

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://tategamiya.sakura.ne.jp/HobbyGalary/mt/mt-tb.cgi/296

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2011年09月12日 00:00に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「ハセガワ 1/32 三菱 J2M3 局地戦闘機 雷電 二一型 3回目」です。

次の投稿は「ハセガワ 1/32 三菱 J2M3 局地戦闘機 雷電 二一型 5回目」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35